RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
勝負だ
 おはようございます!     オガッシです。
GW始まりましたね。
天気も良さそうだし最高の連休になるんではないでしょうか。

昨日はオガッシも今月一の忙しさで大変なお客様の入りでした。
「ありがとうございます」
ここで1つ!今回自分に課題を課します。
GW期間中の売り上げも大事な目安になるんですが、
今回は昨年の1.5倍を見込みます!
もともとがそれほど売ってなかったので、休日並通りしっかり
お客様が入ってくれれば十分可能な数字と期待しています。

それでは今日もやる気満々で頑張りマス!

author:オガッシ, category:-, 09:44
comments(0), -, pookmark
第2のふるさと

こんばんは!     オガッシです。
今日は鷲が岳までゴルフに行っておりました。
私は鷲が岳で20代の頃どっぷりつかって仕事をしておりましたので
ホントにいろいろ懐かしく思い出がよみがえり、
当時からいるスタッフといろいろ話もでき
楽しい1日を過ごすことが出来ました。

また行きたい場所ですね。

さあ現実に戻れば今月も残りあと2日。
明日から死ぬ気で頑張って働きます!
本日はお疲れ様でした。

author:オガッシ, category:-, 23:56
comments(0), -, pookmark
繁盛店に学ぶ
 おはようござます!    オガッシです。
今朝はモーニングセミナーに参加してきたので朝からスッキリ爽快です。
その後初めて朝食会にも参加して、もりもりと朝ご飯を食べてきました(笑)

さて、名古屋市内で最も繁盛している有名な洋食店の1つに「キッチン雅木」
というお店があります。
ここはいわゆる全国的に有名なスーパーシェフがいるわけでもなく、
スタイルとしてはオガッシに近い街の洋食屋だと思っています。
以前から気にはなっていましたが、ゴールデンウィーク明けにスタッフを連れて
偵察がてら食事に行く事を決めました。
オガッシとの違いは何か、料理や接客はどんなもんか?
いろいろ感じてきたいと思います。

やはり世間様が認める繁盛店に学ぶのが1番早いですよね。

オガッシもそこにあるステージを目指して
今日もやる気満々で頑張ります!
author:オガッシ, category:-, 08:23
comments(0), -, pookmark
みんな大好き回転寿司
 おはようございます!      オガッシです。
僕はよく子どもを連れて回転寿司にいきますが、薄利多売の象徴的な商売が
ここにあると思います。
回転寿司は飲食店の中で、最も原価率が高いと言われています。
だからどの店も大量に仕入れる事により仕入れコストを下げています。
多くの回転寿司がチェーン展開しているのもうなずけますね。
それでもトロにマグロ、ハマチ、ウニなんかの原価率は60%前後と
特に高く、イカ、海老、玉子やサラダ系、茶碗蒸しでようやく20%〜25%で
汁物なんかは10%程度でしょう。
平均すると45%位と言われています。

したがってお客さんの回転率が勝負になってきます。
安さをウリにしている分、数で稼ぐしかないのです。

これはこれで結構厳しい商売でしょうね。

いろんな世界を知るのは楽しいです。
今日もやる気満々で頑張ります!



author:オガッシ, category:-, 09:19
comments(0), -, pookmark
レジ
 おはようございます!      オガッシです。
ジャジャーン!!
開業8年にしてついにレジスターを導入します。
そうなんです、お気づきの方もおみえになるかもしれませんが
オガッシにはレジがありませんでした。
毎日の集計はすべて電卓の手作業で行っていたため、大変な労力をかけていました。
もうこんなの勘弁して!という思いから
インターネット直結の最新式のレジを入れちゃいます。
実際の設置はゴールデンウィーク明けになりますが、
これで今後、さまざまな営業分析が容易に可能になります。

そうなんです、必要性を感じるから必要なんです。
おそらくオープン時からこんな物があっても宝の持ち腐れになっていたでしょう。
思いをため込んでため込んで、まだため込んで、
一気に表現する!
この方がお金も時間も無駄に使わず、効率的に結果に結びつける事が
出来るような気がします。

昨日はお客様がいっぱいで忙しくさせていただきました。
今日もやる気満々でがんばります!
author:オガッシ, category:-, 10:29
comments(0), -, pookmark
ラーメン屋の世界
 おはようございます!     オガッシです。
日本人のラーメン好きは筋金入り。
ホントに次々と新規のお店もオープンしますが、昨夜も東野町の
ラーメン屋に初めて入りました。
味は美味しかったです。値段もいい値段しましたが。

ラーメン屋は飲食店の中でも儲けを出しやすい商売と言われています。
原価率は24%〜29%。
粗利益は実に7割を超えます。
チャーシュー麺が一番割高で30%を超えるくらいでしょう。

ちなみにオガッシの原価率は33%〜35%なので
その違いは明らかです。

さて、来週春日井のラーメン屋の集まり「がんこ会」の面々と
鷲が岳高原にゴルフに行ってきます。
親分の四川さんのバスをお借りして皆でわいわいやりながら行く予定です。


さあ、今日は週末の稼ぎ時、やる気満々でがんばります!

author:オガッシ, category:-, 08:50
comments(0), -, pookmark
さぼてん弁当、おもろいかも!
 おはようございます!     オガッシです。
市内に飲食店は2500軒以上あるそうですが1年間に約1割の250軒近くが
看板を変えるなり何らかの形で入れ替わるらしいです。
ホントに厳しい話ですよね。
具体的な数字で見て見るとイメージしやすいです。


さて、今日は午後から会議所でサボテンの勉強会があります。
取扱店も今後どんどん増やして1日も早くご当地グルメの地位を確立したいものです。
期間限定で「サボテン弁当」なんてやってみようかな。

本日もやる気満々で頑張ります!
author:オガッシ, category:-, 09:56
comments(0), -, pookmark
料理体験
 おはようございます!      オガッシです。
事前に情報を入れましたが、今日は小学校の授業参観日ですね。
毎年この日は忙しくなるので今日もしっかり準備してのぞみます!

さて、もっと市民のみなさんにオガッシを身近に感じてもらいたいと思い
子ども向けの料理体験教室なんてどうかな?
と今考えています。
春日井祭りなんかで以前にやったことがあるんですが、
実際に子ども達にオムライスを作ってもらうんです。
ハンバーグやコロッケなんかでもいいでしょう。
その場で食べてもらってもいいんですが、家に持って帰ってもらって
家族で食べて頂ければ最高ですね。

子ども達の笑顔は、まちの宝です。


今日もやる気満々で頑張ります!
author:オガッシ, category:-, 09:25
comments(0), -, pookmark
交流会
 おはようございます!          オガッシです。
昨夜は完全に背伸びしてました(笑)
名古屋観光ホテルで異業種交流会に参加してました。
すごいおじさんばかりで正直話が難しかった!
オガッシのお客さんのM社長に誘われたから行ったんですが
独特の空気のなか適当にすごしてました。
ただ最近、青年部みたいに自分の名刺に顔写真を入れたんで
多少は印象に残ったかな、と自己満足はしています。

さて、また最近アルバイトの面接をしたんですが
すごくかわいらしかったんで採用します。

今日もやる気満々でがんばります!

author:オガッシ, category:-, 08:13
comments(0), -, pookmark
目的と手段
 おはようございます!     オガッシです。
料理教室なんてオガッシにぴったりのイベントだと思いませんか?
そうです、間違いなくうちの店は料理を全面に打ち出したスタイルで
商売しています。
強みをしっかり自分自身で自覚して、ますますのブランドイメージ強化を図ります。

ここで1つ気付いたことがあります。
売り上げや利益の向上抜きにして経営を語ることはできませんが、
あくまでも売り上げや利益は店を存続させる為の手段にすぎず
目的にはならないんではないか。

オガッシを運営する目的は何か、
それは昨日のブログにも書きましたが
「飲食という世界を通じて豊かなまちづくりに貢献し
喜びのある人生を創造する」事にあるんです。
これが僕の心の奥底にあった原点なんですね。

その為に高い利益を生み出すことも必要になってきますし、
多店舗展開も重要な手段になってきます。
この辺の目的や手段をはき違えると必ず足元をすくわれると思います。

かなり頭の中が整理できてきました!
今日もやる気満々で頑張ります。
author:オガッシ, category:-, 06:45
comments(0), -, pookmark